« しつけ教室 メイたん編 | トップページ | 実践訓練はグダグダじゃぁぁぁ »

2014年3月13日 (木)

クタクタでしゅ

今日もしつけネタです。

最近しつけの話題ばかりで恐縮ですがcoldsweats01

うーメイさんの再しつけに目覚めてから1ヶ月ちょっと。

今のところしつけ魂がメラメラ燃えたぎっているピーママです。

先生に毎日の訓練を命じられてからというもの、時々くじけそうになりながらも、日々の自主練は欠かしてません。

その成果か、ここ2、3日急に成果が出てきた気がするんです!

自主練は、うーとメイ交代で、リードを装着して、それぞれ5分ずつくらい服従訓練をするんだけど、昨日、メイたんの訓練中、うーちゃんがノーリードのまま自ら訓練に参加してきたの。

リードを付けて訓練を受けるメイたんの横にピッタリくっついて、一緒に右に行ったり左に行ったり。

「スワレ」の合図をメイたんに出すと、うーちゃんも一緒になってオスワリするの。

その姿がめちゃくちゃ健気で可愛いのなんのってhappy02

めっちゃテンション上がっちゃったわよ~up

そして、今朝のめざましテレビの「今日のわんこ」。

いつもテレビの中のわんこにインネンつけまくるうーちゃんが、今日は私の「我慢!」の指示に従ってオスワリしたまま吠えるのをずーーーーっと我慢してたの。

感動~~~shine

最初の頃は面倒だけど命ぜられたから仕方なく毎日訓練してるってかんじだったけど、最近は訓練が楽しくなってきちゃいましたnotes

そんな訳で、今日もみっちり頑張りました。

今日はお庭で20分くらい2匹揃って。

我が家は割と大きな道路に面してるので、自主練中も家の前の歩道を行きかう人だったり、自転車だったり誘惑が多いんです。

通行人を見つけてはワンワンする2匹に

ダメ!!!

それでも吠えるうーメイに

ダメー!!!

もう闘いです。

通行人やご近所さんに怒鳴り声が聞こえようがどうしようが、関係なし。

飼い主の威厳を保つために頑張りました。

すると、うーメイさんも頑張って吠えるのを我慢しました。

ほんのちょっとずつだけど、確実にお利口さんになってきた気がします。

成果が出るとやる気もアップup

この調子でまだまだ頑張ど~rock

怒涛の訓練を終えた2ワン

Woo Mei

うーちゃんもメイたんもクタクタです。

私もクタクタ。

だけど、とっても心地よいクタクタでしたhappy01

|

« しつけ教室 メイたん編 | トップページ | 実践訓練はグダグダじゃぁぁぁ »

しつけ」カテゴリの記事

コメント

頑張ってるね~shine
偉いぞ!う~メイたん。
ピーママさんも、頑張るね~。
てか、尊敬。
ホント、これは根気だよね~。
2ワンズにも、ピーママさんの思いが
伝わってのう~ちゃんの行動ですね。
ママが頑張ってるから、頑張る!って。
今日は、朝の散歩に行かないと目で訴えるショコラ。
それじゃ~母ちゃん出かけてくるからって
カバンを持ったら、散歩行く~って。
どないやねん。って、仕方が無いから散歩へ。
そしたら、拒否してた通りやっぱり何かを感じて
たみたいで、急に尻尾はクルリン股の間に。。
耳はあっちにこっちに。。目は完全に怯えてる。
何度名前を呼んでも、耳の側で呼びかけても
届かない・・・・sweat02
こうなると、行動が想像できないので今日は
リードを短く持って、吊り上げ気味に急ぎ足で
帰宅しました。。
家の前に着いた頃には、シッポが上がってたので
安心。。もう少しで、ベンチに衝突する所でした。
弁慶の泣所は痛いよね~。。回避できてホッとした。
ピーママさんのブログ、うちにはとっても為に
なってるのよ~、それに、ピーママさんが頑張ってる
から私も頑張れるのかも。
リーダーウォーク目指して、訓練訓練rock

投稿: しょこら | 2014年3月13日 (木) 20時35分

こんにちは。モモパパです。
うーちゃん。
メイちゃん。
頑張ってるようですね。
効果が徐々に表れてる様子。
それはやっぱり嬉しいですよね~。
クタクタになってるうーちゃんメイちゃん。
よく頑張りました^^。

投稿: モモのパパ | 2014年3月14日 (金) 09時54分

すごい!すごい!感動しちゃった、読んでて。
ピーママの気持ちが絶対うーメイちゃんにも伝わったんだよね。
頑張ったね~、うーメイちゃん、そしてピーママ!
わんままは・・・先生の言いつけ守らず
やっぱり適当に散歩させちゃってる。
今朝の地震、怖かったね。防府は強かったね。
余震、気をつけようね。

投稿: わんまま | 2014年3月14日 (金) 20時56分

しょこらさん♪
継続は力なり。だね!
毎日同じように訓練してても、すごくデキのいい日とイマイチの日があったりして、一進一退だったりするんだけど、最初の頃に比べたらすんなり言うこと聞くようになってきたのよ。
少しは私の熱意が2ワンに通じたのかなぁ。
たぶん、本物のわんこを見たら、本能の方が勝っちゃうんだろうけど、少しずつでも「落ち着く」ということを覚えてくれるといいな~と思ってますconfident
ショコラちゃん、散歩に行きたくないって目で訴えたりするの?
行きたくない何かがあるのかしら?
動物的勘??
ショコラちゃん的に色々葛藤があるんやろね~。
リーダーウォーク、バカにできないよ!
最初は部屋とか庭で練習するのもいいかも。
大きなワンコさんはリードさばきも大変かもしれないけど、コツコツやってれば、きっと成果が出てくるはずだよ!
お互い頑張ろうね~rock

そうそう。しょこらさんがブログでつぶやいてくれたお陰で、私も記事に絵文字挿入することがでけたよ。
ありがとう~happy02

投稿: ピーママ | 2014年3月14日 (金) 21時43分

モモのパパさん♪
こんばんは~happy01
うーもメイも健気に頑張ってくれてますよ。
時々面倒くさそうな顔してるけど(笑)
でも徐々に成果が現れてきたせいか、私の方が楽しくなってきちゃって(o^-^o)
平日は狭いお家の中でしか訓練できないので、休日はお庭でバッチリ自主トレです!

投稿: ピーママ | 2014年3月14日 (金) 21時46分

わんまま♪
あれ~、わんままに褒めてもらえるなんて光栄shine
だっていつでも全力投球のわんままに比べたら私の頑張りなんてまだまだでしょう。
家の中での自主錬は少々マンネリ気味だけど、外では適度な誘惑があって、練習し甲斐があるよ~。
大声張り上げてご近所さんには迷惑かもしれないけどcoldsweats01
前回は一緒にトレーニングできなかったけど、次回はわんちゃんも一緒に頑張ろうね~。
河川敷の訓練楽しかったよnotes

地震怖かったねcoldsweats02
夜中は余計でも怖いわ~。
今日はちょっと寝不足気味です・・・。

投稿: ピーママ | 2014年3月14日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しつけ教室 メイたん編 | トップページ | 実践訓練はグダグダじゃぁぁぁ »