« 今日も河川敷訓練 | トップページ | 瀬戸内のハワイへ »

2014年3月19日 (水)

近場探訪

今日はうーメイさん抜きで、お友達とお出かけしてきました。

まずは腹ごしらえからdelicious

Runchi

最近地元で人気のハワイアンのお店です♪

Lunchi2

外観より店内の方がハワイムードたっぷり

お客さんはほとんどが女性でした。

Lunchi3

注文したのはプレートランチrestaurant

これにコーヒーが付いて1100円

お手ごろ価格で美味しかったですdelicious

ランチも、もちろんだけど、お隣の席のお客さんが食べてたパンケーキがボリューム満天で、すっごく美味しそうだったの!

さすがに写真は撮れませんでしたが。

次回はパンケーキ食べてみよう~っと♪

お腹を満たしたところで・・・

Tansaku 歩いて防府天満宮へ。

ここは、うーメイさんを連れて時々お散歩に来る場所だけど、今日はいつもと違う経験をしてきました。

Tansaku2

防府に20年以上住んでいながら、初めてお茶室 「芳松庵」に潜入~。

お庭を歩いていると、巫女さんに中へどうぞと促され、芳松庵初体験

Tansaku3

いきなり可愛い干支のおみくじに出会った~heart02

Tansaku4

私戌年じゃないけど、思わずわんこのおみくじ買いそうになっちゃったわ。

Tansaku5

茶室から眺めたお庭

Tansaku6

お殿様がお茶室に舟でやってくる川なのだそうです。

Tansaku7

Tansaku8

天満宮らしく、あちらこちらに梅の型が施されてる遊び心が素敵。

Tansaku9

こんな素敵な空間で頂いたお抹茶は、ちょっとだけ緊張しましたが、とても厳粛な気持ちになりました。

Tansaku10 障子越しに差し込む光がお庭の木々を映し出すよう設計されているそうです。

夕方にしかみられない光景です。

Tansaku11 その茶室を外からみたところ。

Tansaku12 樹齢七百年の楠

改めて見ると、大きくて貫禄たっぷり。

ご利益あるかもって、幹をスリスリしてきました。

Tansaku13

折角なので、お参りもしました。

Tansaku14 早咲きの桜の前でパチリしてもらったhappy01

Tansaku15

Tansaku16

梅もまだ少し咲いてたよ~。

たまには近場をゆっくり散策するのもいいですね。

|

« 今日も河川敷訓練 | トップページ | 瀬戸内のハワイへ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ほへ~
そんなところがあったんだ!!
知らなかった!!

心穏やかになりそうなところだね~♪
気持ち良さそう!
ランチも美味しそうだね(^∇^)

投稿: ひらりん☆ | 2014年3月20日 (木) 19時28分

ピーママ♬私もランチ食べながらパンケーキきになった(笑)アサイーボールも食べれるらしいよ~
お抹茶おいしそう~もうずっとすんで年に何回も行くのにそんな場所あるなんて知らなかったよ~
今度一緒に行こうね~あっれんげもだよ

投稿: バニラママ | 2014年3月20日 (木) 21時27分

ひらりん☆ちゃん♪
あったのよ。こんなとこ。
日常を忘れて心穏やかな時間を過ごせました。
初穂料500円で、見学とお抹茶サービス受けられるの。
もう少ししたら、お庭の枝垂桜が見頃になるんだって!
是非また行きたいって思ったよ~。
近くに住んでてもいろんな発見があって楽しかったですhappy01

投稿: ピーママ | 2014年3月20日 (木) 21時28分

バニラまま♪
あ~、バニままもパンケーキ気になった?
すっごくおいしそうだったよね。
今度絶対食べようhappy02
芳松庵 お庭だけだったら無料で散策できるみたいよ♪
わんこ散歩させてる人もいたの。
今度一緒に行こうね~。
れんげにも行かなきゃいけないし、楽しみがいっぱ~いnotes

投稿: ピーママ | 2014年3月20日 (木) 21時32分

こんにちは。モモパパです。
ハワイアンムード満点のお店から和を満喫するお茶室へ。
お茶室って僕、体験したこと無いな~。
侘び寂を感じられるお茶室頂くお抹茶。
さぞかしおいしかったことでしょうね。
あっ!
ちなみに僕は戌年生まれでありますよ^^。

投稿: モモのパパ | 2014年3月21日 (金) 09時28分

モモのパパさん♪
こんにちはhappy01
あら!モモパパさんは戌年生まれなんですか。
わんこ飼いのひいき目か、戌のおみくじが一番可愛かったですよ。
私は巳年生まれなので・・・ヘビさんは正直あまり可愛くなかったので、買いませんでした(笑)
侘び寂情緒たっぷりのお茶室で頂くお抹茶は大変美味しゅうございました。

投稿: ピーママ | 2014年3月21日 (金) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も河川敷訓練 | トップページ | 瀬戸内のハワイへ »