« クタクタでしゅ | トップページ | 今日も河川敷訓練 »

2014年3月15日 (土)

実践訓練はグダグダじゃぁぁぁ

今日は午後から仕事が休みになったので、チャンス!とばかりに、訓練を兼ねて河川敷までお散歩に行ってきました。

Sanpo

ここはジョギングやウォーキングする人、散歩するわんこが多いので、適度な誘惑があって実地訓練にはもってこいな場所。

案の定メイたんはのっけから大騒ぎですdash

散歩中のおじさん、おばさん、子供さん、目に入るものにすべてインネンつけまくり。みたいなcoldsweats01

でも私だって負けてはいけない。腹の底から「ダメ!!!」と一喝・・・いや、4喝か5喝くらいして黙らせました。

近くを歩いてたおばあさん、完全に引いてましたsweat01

気を取り直して歩いていると、今度は、うーメイの大好物(苦手)な大きなわんこさんが見えてきました。

そのわんこは高貴な香りプンプンのボルゾイさんでした。

うーメイが絶対吠えないわけがない。

とりあえず、2ワンを私の左横に付かせ、「吠えたらダメよ~。吠えたらダメよ~。」って呪文のようにつぶやきながら歩きました。

ボルゾイさんのことをガンミしてるけど、吠えるのは我慢している様子のうーメイさん。

もしかしたら、このままやり過ごせるかも。なんて思い始めた矢先のすれ違いざま

ワンワンワンワン

2ワンとも興奮度MAXで大合唱dashdashdash

心の中で「やっぱりね」と思いながら

スワレ!!

ダメ!!!

の繰り返し。

やっぱり家での訓練と違って黙らせるのは至難の業です・・・・。

メイたんは「スワレ」の言いつけを聞いて、一応座るけど、オスワリしたままギャンギャン吠えまくるしsweat01sweat01sweat01

リードをしゃくって、ダメ!ってしても、2ワンのリードが絡んでうまくいかないし。

ボルゾイさんの飼い主さんに笑われてしまいました。

でもいいの。誰に笑われようが、引かれようが、うーメイをお利口わんこにするためだったら、恥ずかしくなんかない。本当はちょっと恥ずかしいけど、それよりこのチンピラ2ワンを善良な市民(犬)にするためだったら何でもします!

今はそんな気持ちのピーママなのです。

Sannpo

ボルゾイさんとの実地訓練を終えた後は、芝生の上で服従訓練を頑張りました。

ここでも、ボール遊びをしているファミリーに気を取られ、なかなかアイコンタクトが取れなかった・・・。

やはり2わん一緒の訓練はグダグダですdown

面倒でも1匹ずつ取り組んだほうが良さそうですわ。

そんなこんなで、頑張ったんだか何だかわからない実践訓練なのでした。

|

« クタクタでしゅ | トップページ | 今日も河川敷訓練 »

しつけ」カテゴリの記事

コメント

ママさんの愛に心うたれました confident
恥ずかしくなんか無いです!!
うーメイちゃん幸せだ~heart04

わかります・・・
2わん一緒にって中々難しい面もありますよね。
私は、いっぱい中途半端な事だらけで恥ずかしい・・・
よし!頑張る!!

投稿: ゆら | 2014年3月15日 (土) 22時01分

ピーママさん こんばんはhappy01
 ピーママさん頑張ってるんですねrock
 うちもお外では気になるものがたくさん
 あって気が散って気が散ってなかなかですcoldsweats01
 こっちの根気ですねrock

投稿: Shana | 2014年3月15日 (土) 23時04分

いやいや、頑張った頑張った!
めっちゃ、頑張った!!
今度、誘惑があったら知らん顔して通り過ぎるのもいいかもよ。
いや、吠えるかっっっ?
ダメっていいながら、通りすぎて吠えなくなったら誉めるとか!

ピーまま~!ちんぴらだって???
笑っちゃったよ(笑)

また、一緒に頑張ろうね。
私は、誉める!!!を頑張るよ☆

投稿: ひらりん☆ | 2014年3月16日 (日) 00時10分

ゆらさん♪
本当はね、ちょっと恥ずかしいのcoldsweats01
でも必死だから恥ずかしいなんて言ってられない。
大きなわんこに吠えちゃうのは、怖いからなんだよね。
パピー時代にもっと沢山のわんこに会わせればよかったって、つくづく思いますthink
りーたんはこれからだから、今のうちにいろんな経験させてあげてね~(何か偉そうに聞こえたらごめんね)

投稿: ピーママ | 2014年3月16日 (日) 10時57分

Shanaさん♪
こんにちは~happy01
私なりに頑張ってはいるんだけど、なかなか一朝一夕にはいきませんねcoldsweats01
チワワの性質上吠え癖を直すのは相当大変みたいだけど、少しでも改善できるよう必死です。
お外での誘惑に勝てないと、どこへでも連れて行けなくなっちゃいますもんね。
頑張りま~すrock

投稿: ピーママ | 2014年3月16日 (日) 11時01分

ひらりん☆ちゃん♪
頑張ってるよ~rock
でも奴らなかなり手強いですcoldsweats01
いきなり興奮しだすからね・・・。
知らん顔して通りすぎ・・・れんって(笑)
吠えなくなったら、褒めるのはやってるんだけどねぇ。
今度1匹ずつ実践練習してみるわ!
また来月も頑張ろうね~。
みんなと一緒の方が私も楽しいしnotes

投稿: ピーママ | 2014年3月16日 (日) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クタクタでしゅ | トップページ | 今日も河川敷訓練 »