« 訓練三昧 | トップページ | クタクタでしゅ »

2014年3月 9日 (日)

しつけ教室 メイたん編

今日はメイたんを引き連れて、しつけ教室に参加してきました。

今回は河川敷で訓練です。

Kyousitu_2

お友達のひらりん☆ちゃん&くぅちゃんも頑張っています。

くぅちゃん、ママが先生とお話中もピッタリついてお利口にオスワリしてる。偉いな~。

Kyousitu_3

けいたん&プリンちゃんも頑張ってますよ~。

プリしゃんはね、けいたんが「おいで」って言うと、トコトコ駆け寄って行ってママのお膝にピョーン!って飛び乗るの。もう~可愛くて♪

我が家のお嬢メイたんは、お家での訓練は完璧なんだけど、お外ではまだまだ・・・。

ジョギング中のおじさんや、お散歩中のわんこが気になって仕方ないみたいで、わんこらわんこら。

やはり誘惑には弱いです。ウチのお嬢さん・・・。

それでも先生にアドバイスを頂いて、ひたすら服従の訓練を頑張りました。

頑張りすぎて全然写真が撮れなかった。

メイたんはやればできる子。

基本的なしつけは入ってるんです。

先生にも賢い子だと言っていただけました。

ただ私が今まで甘やかしてきたので、主従関係がしっかりできていない。

だから、肝心な時に言うこときかない。

絶対に自分の指示に従わせる!くらいの強い気持ちで訓練するようアドバイスされました。

要するに私なんですよね(汗)

最初はギャンギャン吠えまくっていたメイたんでしたが、しつこくしつこく服従の訓練を繰り返してたら、だんだん吠えるのを我慢できるようになってきました。

飼い主の根気の問題ですね~。

そうそう。忘れちゃいけないのが、できたらすぐに褒めてやる。

少しずつ少しずつ頑張ります。

今日は服従の訓練の後、ハードルにも挑戦しました~。

Kyousitu_4

メイたんはこういうの得意なんで、軽やかにジャ~ンプしてハードル障害こなしました。

付き合う私の方がはぁはぁ息切れ(笑)

Kyousitu_5

プリンちゃんもジャンプ頑張ってたね~。

Kyousitu_6

くぅちゃんはお茶の子さいさい♪

楽勝すぎて物足りないんじゃない?

Kyousitu1

付き添いのはるくんもお疲れ様~。

ちょっぴり寒かったけど楽しかったね。

また次回の教室まで自主練頑張るど~!

|

« 訓練三昧 | トップページ | クタクタでしゅ »

しつけ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
楽しかったね♪
そしてメイたん、よく頑張りました。
必死でお座りをして我慢してる姿、ヨイ子ヨイ子♪

みんな、やればできる子だよね^^

頑張るのは飼い主!!私もまだまだいっぱい頑張らんといけません。

お互い頑張ろうね~~~

あれからどのくらい走ったの??

投稿: けいたん | 2014年3月 9日 (日) 18時50分

けいたん♪
今日はありがとう~。そしてお疲れ様でした。
とっても楽しかったです♪
メイたん、いっぱいワンワンしてたけど、こちらが強い意志で指示を出せばちゃんと我慢できる子なんだってわかって何だか嬉しくなっちゃいました。
やっぱり飼い主が頑張らんといけんのじゃね~。
プリしゃんのお膝へピョーンupの姿は本当に可愛くて健気で胸キュンheart02だったよ。
牛歩の歩みかもしれんけど、お互い頑張ろうね~。

あれから3kmくらいかな?頑張ったよ。
走るってやっぱり気持ちいいよ~shine

投稿: ピーママ | 2014年3月 9日 (日) 20時26分

今日、楽しかったね♪
みんな、私らの下手な指示にでも健気に頑張ってくれるよね。
メイちゃんの我慢してる姿、すっごく可愛かった~(*^^*)
私も、走ってみようかな~とも思ったけど、体が重くてドスドスしそうだから止めといたよ(笑)
もうね、ジャージ以外のズボンがはけないの(爆)

フリマ品も、どうもありがとう♪

投稿: ひらりん☆ | 2014年3月 9日 (日) 22時24分

しつけ教室頑張ってるね~。
偉いな~。
メイたんは、くうちゃんくらいのワンコさん
だったら大丈夫なんですか?
なんか、そのうちマスターしそうですよね。
主従関係か~。。。うちも、それは出来てないかも。
肝心な時には、耳がこっちを向いていないもんね。
それって、やっぱり信用されてないんでしょうね~。
褒めるのって忘れちゃいますよね。
私も、最近声を掛けて散歩するようにしてるんですけどね。信号が青になると「ゴー」って言ってスタート
「えらいね~」って言いながら頭を撫でたり。
きっと、1つ1つが面倒臭い行動なんでしょうね。
なので、しらん間にはしょってしまう。。。
自分自身が、褒めるクセを付けるようにしないとね~。
昨日はね、風がきつくって挙動不審。
挙動不審になるのも、信用されてないからなんでしょうね。初心に戻って頑張りま~す。

投稿: しょこら | 2014年3月10日 (月) 16時40分

ひらりん☆ちゃん♪
昨日はお疲れ様~。
楽しかったね。訓練の後ちょっとした遊びがあるのもわんこたちには楽しくていいかもね~。
くぅちゃん、ハードル跳ぶ時イキイキしてたし。
あ、ひらりん☆も(笑)

ランニングも楽しいよ!
汗かいた後のビールは特に美味しいし(それが目的だったりして)
ひらりん☆も気が向いたら一緒に走ろうよ~dash

フリマ品少しでも売り上げに貢献できると嬉しいです♪

投稿: ピーママ | 2014年3月10日 (月) 21時18分

しょこらさん♪
しつけ教室楽しいよ~notes
メイたんは(うーちゃんも)、くぅちゃんくらいの大きさのわんこは基本的にはNGなの。
でも何度か会って顔なじみになると大丈夫なのよ。
それにくぅちゃんとは、うーメイがまだパピーの頃に知り合ってるから全然平気です♪ でもすごく仲良しって程ではないかなcoldsweats01くぅちゃんに近寄られるとちょっと引くから(笑)
主従関係難しいよね。。。
飼い主方が根負けしちゃいそう。
私も今はやる気満々なんだけど、この気持ちがいつまで持続するかが一番の心配材料なのですよsweat01
自分を鼓舞する意味でもブログで報告して頑張らねばsign03
しょこらさんも色々頑張ってるのね~。
うんうん。お散歩の時声かけするのって絶対大事だと思う。
ちょっとのことだけど日々の積み重ねだもんね。
お互いわんこに信頼してもらえる飼い主目指して頑張りましょうrock

投稿: ピーママ | 2014年3月10日 (月) 21時27分

こんにちは。モモパパです。
メイたん。
よく頑張ったね。
楽しく学んで楽しく遊んでるような感覚なのかな^^。

投稿: モモのパパ | 2014年3月11日 (火) 09時54分

モモのパパさん♪
こんばんはhappy01
日曜日はメイたんみっちり頑張りましたよ。
前半の服従訓練はしぶしぶで、後半のハードル遊びは楽しんでできたような気がします。
私もとっても楽しかったです♪

投稿: ピーママ | 2014年3月11日 (火) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 訓練三昧 | トップページ | クタクタでしゅ »