« 素敵すぎるプレゼント♪ | トップページ | みんなでBBQ その1 »

2014年9月11日 (木)

ブルーベリージャム

Jam1
この夏はブルーベリーをもらう機会が多かった我が家。

沢山冷凍していたので、ジャムを作ることにしました。

Jam2

ブルーベリーを弱火で煮て、柔らかくなったところでお砂糖投入。

どのくらい煮ればいいのかわからなかったので、1時間半くらいコトコトしてみたら

Jam3
一応できましたhappy01

ブルーベリーは目に良いというけど、老眼にも効くのかしら・・・coldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Jam4
今日はお客様がいらしたので、大張り切りのうーメイさんなのでした♪

|

« 素敵すぎるプレゼント♪ | トップページ | みんなでBBQ その1 »

「手作り」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリー❤わが家も少しづつできてたけどジャムにするほどではなかったの。。。。
自分で作ったジャムは特別美味しいよね
老眼にも聞くといいんだけど(笑)私もだいぶ進んだわよ

ピーママ❤いつもおうちにきれいにしてるから見習わなくちゃ♪
うーメイちゃんはお客様でうれしかったね

投稿: ばにらまま | 2014年9月11日 (木) 18時29分

おおお、ブルベリー、お目目に良さそうだ!!

老眼効くのかねぇ。

実は私も最近ミシンの針に糸を通そうとして。。。。
はっとすることがあるよ。。。。

今からブルーベリーで予防できるかしら??

ジョッキーたんのフードはブルベリーキングってのを食べさせてるのね、白内障の予防にと思ってね。
私もそれおすそ分けしてもらおうかしら???

お客様が来て大活躍したんだね。
我が家の2ワンコもお客さん大好き。

投稿: けいたん | 2014年9月11日 (木) 23時15分

こんにちは~。モモパパです~。
ブルーベリージャムを作られたんですか。
ヨーグルトに添えてもおいしそうだし焼きたてトーストに塗ってもおいしそう。
たしかにブルーベリーって目にいいって言いますよね。
僕の近眼、乱視、この歳で老眼になってしまった僕の目にも効き目あるのかな。

投稿: モモのパパ | 2014年9月12日 (金) 08時54分

バニラまま♪
あら~、バニラままんちはブルーベリー育ててるのね。
素敵~heart 
お庭のブルーベリー摘んで、デザートに添える。
なんてお洒落な生活に憧れますheart02
私も仕事辞めて専業主婦になったら、ブルーベリー植えるぞrock

バニままも老眼にお悩み?
年々進むのよね・・・sweat01

投稿: ピーママ | 2014年9月13日 (土) 19時49分

けいたん♪
ブルーベリー見るからに目に良さそうよね♪
老眼にも効いてくれるといいんだけどな。
どうなんだろうね。
ミシンの針に糸を通す時に気付くのよ~(笑)
途中で糸が抜けたりしたら、イライラするったらないよbearing
ジョッキーたんのフードはブルーベリーが入ってるの?
色々考えてあげてるんだね。
けいたん、本当にいいお母さんだわ。
私も見習わなきゃ(^^ゞ

この日は朝からお客様ラッシュで、ピンポーンnoteってチャイムが鳴るたびに大騒ぎでした。

投稿: ピーママ | 2014年9月13日 (土) 19時54分

モモのパパさん♪
こんばんは~happy01
ブルーベリージャムは初挑戦でしたけど、上手にできました。
っていうか、砂糖入れて煮込んだだけですが(笑)
モモパパさんのおっしゃるとおり、トーストに乗せるのと、ヨーグルトのトッピングで食べてます。
あの鮮やかな紫色を見てるだけで、目に効くような気がします。
老眼には・・・どうなんでしょうね。

投稿: ピーママ | 2014年9月13日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵すぎるプレゼント♪ | トップページ | みんなでBBQ その1 »