2017年4月30日 (日)

山奥のカフェ

今日は、お友達とランチしてきました。

Aya1
徳地にある 「彩」 というカフェです。

Aya5

こちらのお店、かなり田舎にありまして・・・

たどり着くまですごく不安になりました。

Aya3
本当にこんな所にお店なんてあるの???

って、カーナビさえ疑ってしまいました。

Aya4
無事着いた時には、カーナビに謝りましたよ(笑)

Aya6

でも、とっても素敵なところで、苦労して行った甲斐がありました。

Aya7

こちらのランチ、デザートまで付いて1000円です。

お庭には未完成のテラス席があったので、ワンコがOKかどうか聞いてみたら、大歓迎!とのことです♪

今度は、うーメイちゃん連れて行かなくっちゃ!!

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

チーズケーキ

久しぶりにチーズケーキ焼きました。

Cake1_2


焼き上がり直後はふっくら~。

Cake2

2~3分もすると、段々しぼんでいき、

Cake3

最終的にはシワシワに。

P1269110

しっとりした仕上がりで、めちゃくちゃ美味しかったですhappy02
(自画自賛)

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

サツマイモのパウンドケーキ

Cake1

サツマイモを使ってパウンドケーキを焼きました。

実家からお芋沢山もらったのでhappy01

Cake2

マッシュポテトにはせず、あえて荒めに潰したので、ゴロゴロとした食感が芋感満載で美味しいですcatface

Mei1
ふと気付くと、メイたんがリラックスしたまま。熱い視線で見つめていました(笑)

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

忘年会

昨夜は職場の忘年会でした。

普段しょぼい食事しかしていない私にとっては目のくらむようなご馳走のオンパレードにノックアウト(笑)

Bo1
今年も色々ありました。

Bo2
実は今年の4月密かに銀婚式を迎えたピーパパ&ピーママ。

Bo3
あっという間の四半世紀

大きな喧嘩もなくどうにかここまでもった(笑)記念に、北海道旅行を計画していました。

Bo4
旅行会社で個人ツアーの申し込みも済ませ、ガイドブックを読破する勢いで細々と計画を立て、あとは旅行出発日を待つだけ! のある日

義父と義母がほぼ同時に入院。

Bo5
介護というほど大げさなものではなかったけど、毎日あっちの病院、こっちの病院とバタバタ動き回る生活でとてもじゃないけど、優雅に旅行している場合じゃなくなりました。

Bo6
旅行は急遽キャンセル。

両親も、何があってもおかしくない年齢になってきたのを実感しました・・・・。

Bo7
いつまでも元気でいてくれる。なんて思っていてはいけませんね。

Bo8
幸い、今はどちらも普段どおりの生活をしていますが、できるうちに精一杯の親孝行をしておかないと。

Bo9

・・・なんて、口ばっかりですが(笑)

Bo10
来年は良い事がありますように。

と願いながら、美味しいお料理に舌鼓を打ったピーママなのでした。

| | コメント (3)

2015年3月26日 (木)

クリームパン

今日はクリームパンを作りました。

Pan1

まずは、鍋でカスタードクリームを作って。

手作りのカスタードクリームだ~い好きheart02

本当いうと、このままスプーンですくって食べちゃいたいくらい。

でも今日はパンの中身になるので、我慢我慢。

ゴムベラに付いたクリームはもちろん指ですくって食べましたけど(^^ゞ

Pan2
パン生地を成型して、クリームを詰めたら仕上げ発酵です。

Pan3
発酵完了~。

180℃のオーブンで11分焼いたら

Pan4
クリームパン完成で~す♪

ちょうどパンが焼きあがった頃、うーメイちゃんがお昼寝から目覚めたので

Sanpo1
おしゃんぽ、おしゃんぽ~notes

Sanpo2
2ワンして、クンクンクンクン

お友達のニオイがするのかな。

Sanpo
我が家の近所の桜並木の桜ちゃんも、開花間近heart02

満開になるのが楽しみだな~。

春の陽気に誘われて、普段のお散歩コースを外れて少し遠くまで歩いていくと

Sanpo3
おぉ~!随分開花が進んでる桜を発見!

Sanpo4
ここは、よほど日当たりが良い場所なんでしょうかね。

| | コメント (4)

2015年2月 5日 (木)

シナモンロール

久しぶりに何の予定もない休日。

外は寒いし、たまには家でのんびりするのもいいものです。

B1
こんな日はパンを焼きたくなっちゃうのよね。

B2
アップルパイを作った時のシナモンが余ってたので、シナモンロールを作りました。

B3

シナモンロールには、紅茶よりコーヒーなのよね、私的にはcatface

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Sanpo

今日のお散歩は、しばれた~bearing

| | コメント (9)

2015年1月14日 (水)

パパの趣味にお付き合い

我が家のパパさんの趣味はというと・・・

競輪 パチンコ バンド活動 

そしてそして、ラーメン屋めぐりでございます。

おっさん中のおっさんだよねcoldsweats01

これらの趣味の中で、私が唯一お付き合いできるのは、ラーメン屋めぐりでしょ。

先日、ローカル情報番組で、新しいラーメン屋さんを紹介していたので、早速行ってみました。

R1
山口市徳地にある いなか屋さんです。

外観は民家。田舎のおばあちゃんちみたいです。

R2
お店の中はおっされ~なカフェ風です。

R3
私はレディースセット850円

R4
パパはチャーシュー麺セット1050円

麺は極細麺であっさりスープ。

私的には結構好きな味だったけど、パパ的にはう~ん、、、らしいです。

お箸で食べれるステーキセットや一品料理もあるので、話のタネに行ってみるのもいいかもですよ。

今年も究極の味を求めてのラーメン屋めぐりが始まる予感のピー家なのでした~。

| | コメント (14)

2014年2月 3日 (月)

焼肉焼肉~♪

ひっさびさに焼肉食べに行ったよ~♪

Yakiniku

く~~~、最初の1杯がたまらんのよねぇ~

Yakiniku2

タン塩に始まり、

ロース、カルビ(画像なし)

Yakiniku3

ミノに丸腸

砂ずりに骨付きカルビ(画像なし)

Yakiniku4

最後はチョコレートアイスで〆ました。

ここのお店のおばちゃんたち、みんな天然でいつも笑わせてくれるんだよね。

今回もチョコレートアイスをオーダーしたのに、少ししたら戻ってきて、

おばちゃん 「すみません。今バニラアイス切らしてるんですけど・・・」

ピーママ 「じゃあ、チョコレートアイスで」

おばちゃん 「はい。すいませんねぇ」

ピーママ 「いいえ~、笑」

と、希望通りの注文ができました。

ここでは、いちいち突っ込まないのが流儀です(笑)

たらふく食って大満足のピーパパ&ピーママでしたが、家ではうーメイさんがお腹空かせて待ってました。

ごめんね~。

急いでごはん食べさせて

Mei

大好きなパパに甘えるメイたん。

最近メイたんパパにべったりで、全然私の方に来てくれないんだよね・・・。

ちょっぴり嫉妬~

| | コメント (6)

2013年12月13日 (金)

パーカーハウス

久しぶりにパンなんぞ焼いてみました。

ピーパパは大のパン好きなので、我が家では夜ごはんがパンだったりするの。

ということで、今回のパンは、パーカーハウスbread

Pan
成形するとき、点線から下半分に溶かしバターを塗っておきます。

但し、先っぽには塗りませんよ。

Pan2
それを半分に折って、発酵&焼き焼き~

Pan3
すると、こんがりと焼き上がり~

Pan4
中にバターが塗ってあるので、パカッと開くの。

Pan5
あとは、お好みの具材を挟んでいただきます。

Pan6
こんなかんじね。

Pan7


メイたん、パパさんの膝に乗ってパンをガンミしておりますeye

Pan8
おこぼれを狙ってるんだろうけど・・・

Pan9
メイたんのお口にはひとかけらも入りませんでした~。

残念bleah

| | コメント (6)

2013年9月 5日 (木)

ランチ&ようこそ~

お久しぶりのごぶママさんとランチしてきましたrestaurant

Gyo1

イケメン店員さんのいるおっされ~なお店

ジョ・カーレです

人気のお店な上に予約もしてなかったので、入れなかったら諦めて他を当たるつもりだったけど、ラッキーなことに入れちゃいました♪

Gyo2
いちじくと生ハムの前菜

Gyo3
サラダ

Gyo4
かぼちゃの冷静スープとフランスパン

Gyo5
8種の中から選べるパスタ

私はサトイモとベーコンのトマトソースを選択

Gyo6
コーヒー&ほうじ茶アイス

ごぶママとのマシンガントークを楽しみながら、美味しくいただきましたdelicious

ランチを楽しんだ後は、ゆっくりお話するため我が家へ~

Gobumama1
うーメイさんが大興奮でおもてなししたことは言うまでもありません。

ピー家に来れば、もれなくうーメイさんの熱烈接待が付いてきますよ!

つづくheart02

| | コメント (6)