2014年9月 2日 (火)

アジリティのお時間です

しつけ教室後半は、アジリティの練習ですdog

Kyositu6
minnie家のプリンス ルイ君は華麗なジャンプを披露

Kyositu7
けいたん家のプリしゃんも小さな体で頑張ってジャンプしてましたよ。

そして、我が家の期待の星メイたん。

けいたんに撮っていただいたお写真でメイたんの勇姿をみてやってください~。

Aji5

Aji3

Aji4_2

Aji1

D1_2

Aji

メイたんのジャンプは完璧なのに、いつも足を引っ張ってしまうのがボテボテボディのピーママ・・・。

私自身が頑張ってトレーニングしないといけないな。

と実感したピーママなのでした。

けいたん、写真提供ありがとうhappy01






| | コメント (8)

2014年9月 1日 (月)

訓練の様子

今回は、お友達のけいたんがいっぱい写真を撮ってくれたので、訓練を頑張る様子をお届けします。

Kyositu9
まずは、「座ってマテ」の状態で、先生のお話を聞くメイ&ピーママ

Kyositu10
メイたんを座らせてマテ中

Kyositu11
横に付かせて歩く練習

Kyositu12
アイコンタクト取って指示だし

メイたん、と~っても上手に頑張ってましたよ。先生の前では(爆)

お家での訓練はどうしてもワンパターンになってしまうので、先生の鋭い指摘は大変勉強になりました。

少しずつステップアップしていけるよう頑張るぞ~rock

| | コメント (6)

2014年8月31日 (日)

しつけ教室

2週間ぶりにしつけ教室に行ってきました。

我が家からは今回もメイたんが参加。

服従訓練の後のアジリティを考えると、ダメダメのうーちゃんより、ついつい期待の星メイたんが選抜されてしまうんだな、これが(笑)

Kyositu1
今日はminnieさんちのルイ君が一緒でした♪

お久しぶりのルイ君とおはようのご挨拶notes

Kyositu2
・・・と、ルイ君、メイたん揃ってあちらが気になる様子。

というのも、

Kyositu3
プリンちゃんがやってきたから~heart01

Kyositu4
メイたんはプリしゃんのおかあたんにスキスキ~heart02のご挨拶

Kyositu8
と思ったら、ルイ君のママにもちゃっかり愛想振りまいてましたheart02

Kyositu5
さあ、みんな揃って頑張ろうrock

今日は、初めましてのリリーちゃん(コーギーさん)もママさんと参加されてたんだけど、私ったら、リリーちゃんのお写真1枚も撮ってなかった・・・。

つづく

| | コメント (6)

2014年8月17日 (日)

頑張ったメイたん

メイたんとしつけ教室に参加してきました。

Kyositu1
天気予報では雨だったので、中止になるんじゃないかと心配したけど、さすが晴れ女!

見事に晴れましたsun(本当は曇りくらいがよかったけど)

Kyositu2
メイたんがお教室に参加するのは5ヶ月ぶり。

今回はお盆だからか、参加わんこは、メイたんと、けいたんちのプリンちゃんだけでした。

最近自主練もサボリ気味だから、ちゃんと言うこときいてくれるか心配だったけど、服従訓練を始めると、なかなか上手に頑張っていました。

ただ、やはり周囲の誘惑に弱いメイたん。

遠くの方を歩く人を見つけては、ワンワンしちゃいましたsweat01

また心を入れ替えて、自主練頑張らないとrock

後半はアジリティの練習をしました。

Kyositu3_2
プリンちゃん、ピョンピョン上手にこなしていましたよ~。

メイたんも頑張ったんだけど、さすがにお写真なしです。

メイたんの勇姿をお見せできなくて残念ですが、先生とけいたんのお話では、華麗なジャンプを決めていたそうです。

運動神経抜群のメイたんの足を引っ張らないように、トレーニングが必要なのは私のようですcoldsweats01

| | コメント (10)

2014年5月22日 (木)

自主練

最近はあまり うーメイのしつけネタを書いてませんが、2月から訓練は1日も欠かさず頑張っています。

頑張ってはいるんだけど、特に進歩がないというか・・・

うーメイさん、元々リーダーウォークはできてるし、マテも完璧だし、訓練中はとっても良い子なんです。

なんだけど、相変わらず、お散歩中に知らないワンコに出会うと、吠えまくるし、自転車が通ると追いかけそうになるし、訓練の成果は出てるのか?

ってかんじcoldsweats01

一朝一夕にはいかないんでしょうけど、何のために毎日訓練してるのか時々わからなくなるピーママsweat02

でも努力が報われる日を信じて日々精進するしかないのです、今の私には。

今日はお散歩の途中で抜き打ち訓練開始~

Kunren1

「マテ」中のうーメイさん

Kunren2

「マテ」をかけたまま、後ろに回りこんでパシッcamera

Kunren3

少し歩いて、再び「スワレ&マテ」

Kunren4

「マテ」中、左横からのショット

Kunren5

今度は右からのショットcamera

Kunren6

「おいで&スワレ」でパチリcamera

ね、完璧でしょ~。

だけど、実践で活かせてないんです・・・。

私の焦りすぎ??

今日お散歩中に、近所のおばちゃんに出会って少し話したんだけど、

おばちゃん曰く、「うーちゃんとメイちゃんは人を噛んだりせんからええよ。」って。

そのおばちゃん家のワンちゃんは、機嫌が悪い時噛み付くこともあるそうで、生傷が耐えないとか・・・

みんな色々悩みを抱えてるんだな~って思いました。

どこまで求めるかは飼い主次第ですね。

うーメイさん、せめて人様に迷惑かけないようなワンコ目指して頑張ろうね。

努力すれば報われる日は来るのでしょうかcoldsweats01

| | コメント (8)

2014年5月 3日 (土)

実になる訓練

4連休初日の今日は、うーちゃんとしつけ教室に参加してきました。

Situke

仲良しのジョッキーたんが一緒なので、心強いね♪

Situke2

「スワレ」も「マテ」も完璧なジョッキーたん。

うーちゃんも頑張らんといけんね。

ってことで、訓練開始~!

Situke3

「座ってマテ」中のうーちゃんですが、周りの子が気になって、アイコンタクトが取れません・・・。

Situke4

「おいで」の指示で来たのはいいけど、やっぱりどこか気もそぞろdown

お家と違って、お外 しかも誘惑の多い場所では緊張を隠せないうーちゃんなのです。

でも、こういう場所でできてこそ、本当に身に付いたってことになるんだよね。

今日は、初めましてのわんこさんが3匹いらっしゃったので、とっても良いお勉強になりました。

Situke5

トイプーのボブくんとは、最初の挨拶こそワンワンして、ちょっと威嚇なんかもしちゃってたけど、すぐに慣れてしまったようです♪

Situke6

ジョッキーたんとボブくんは、とっても仲良しで2ワンとも楽しそうでしたよnotes

しつけ教室先輩組のジョッキーたんとボブ君は、後半はアジリティの練習されてました。

Situke8

スラロームをスイスイスイ~って、ジョッキーたん上手だったね♪

Situke7

ボブくんも華麗なスキップみたいな足取りで、かる~くアジをこなしていました。

うーちゃんはこういうのダメダメなので、終始2ワンちゃんの応援に徹していました。

でも密かに・・・

Situke9

ボーダーコリーのメグちゃんと服従訓練も頑張りましたの。

メグちゃんは、まだ6ヶ月のパピコちゃんで、好奇心旺盛up

ウハウハしちゃう方が勝って、簡単には飼い主さんの指示に従えないみたい。

うーちゃんはうーちゃんで、大きなワンコさんを見ると、喧嘩売っちゃう体質なので、ちょっと目を離すと、すぐにメグちゃんとバトり出すの。

2匹がバトリだしたところで、「スワレ~!」の指示出し。

言うこと聞けたらすぐに「ヨシヨシ~♪」って褒めてやります。

双方にとっていい訓練になりましたhappy01

実地訓練楽しかった~notes

お家での訓練よりずっと実になった気がします!

牛歩の歩みだけど、頑張るぞ~rock

| | コメント (6)

2014年3月16日 (日)

今日も河川敷訓練

今日もまたまた河川敷に行ってきました。

もちろん散歩&訓練のため。

昨日は訓練の方に熱を入れすぎたので、今日は自由なお散歩重視で自主練の方はさらっとクールに参りましょ!

ってことで、お散歩を開始しました。

すると・・・あら、何だか順調、順調♪

ウォーキング中のご婦人とすれ違っても素知らぬ顔のうーメイさん。

ワンコとすれ違った時は、さすがにうーちゃんは興奮してワンワンしてしまったけど、メイたんは黙って歩いていました。

うーちゃんが興奮するとメイたんは引くんです。

ま、いつものお散歩もこんな調子なので、メイたんが急にお利口になったわけじゃないのだけど。

あの手この手で私も模索中でございます。

後半は芝生の上で服従訓練~。

Jisyuren

1匹ずつにしようかと思ったけど、今日は暑いくらいの陽気だったので、もう1匹を車で待たせるのも心配なので、やっぱり2ワン同時の訓練になっちゃいました。

Jisyuren2

少し離れたところに、ブルドックさんとビーグルさんがいたので、集中力にイマイチ欠けるうーメイさん。

アイコンタクトが取れてないです。

20分くらい頑張ったところで本日の訓練は終了~。

ママのこの情熱がうーメイさんに伝わりますように!

| | コメント (8)

2014年3月15日 (土)

実践訓練はグダグダじゃぁぁぁ

今日は午後から仕事が休みになったので、チャンス!とばかりに、訓練を兼ねて河川敷までお散歩に行ってきました。

Sanpo

ここはジョギングやウォーキングする人、散歩するわんこが多いので、適度な誘惑があって実地訓練にはもってこいな場所。

案の定メイたんはのっけから大騒ぎですdash

散歩中のおじさん、おばさん、子供さん、目に入るものにすべてインネンつけまくり。みたいなcoldsweats01

でも私だって負けてはいけない。腹の底から「ダメ!!!」と一喝・・・いや、4喝か5喝くらいして黙らせました。

近くを歩いてたおばあさん、完全に引いてましたsweat01

気を取り直して歩いていると、今度は、うーメイの大好物(苦手)な大きなわんこさんが見えてきました。

そのわんこは高貴な香りプンプンのボルゾイさんでした。

うーメイが絶対吠えないわけがない。

とりあえず、2ワンを私の左横に付かせ、「吠えたらダメよ~。吠えたらダメよ~。」って呪文のようにつぶやきながら歩きました。

ボルゾイさんのことをガンミしてるけど、吠えるのは我慢している様子のうーメイさん。

もしかしたら、このままやり過ごせるかも。なんて思い始めた矢先のすれ違いざま

ワンワンワンワン

2ワンとも興奮度MAXで大合唱dashdashdash

心の中で「やっぱりね」と思いながら

スワレ!!

ダメ!!!

の繰り返し。

やっぱり家での訓練と違って黙らせるのは至難の業です・・・・。

メイたんは「スワレ」の言いつけを聞いて、一応座るけど、オスワリしたままギャンギャン吠えまくるしsweat01sweat01sweat01

リードをしゃくって、ダメ!ってしても、2ワンのリードが絡んでうまくいかないし。

ボルゾイさんの飼い主さんに笑われてしまいました。

でもいいの。誰に笑われようが、引かれようが、うーメイをお利口わんこにするためだったら、恥ずかしくなんかない。本当はちょっと恥ずかしいけど、それよりこのチンピラ2ワンを善良な市民(犬)にするためだったら何でもします!

今はそんな気持ちのピーママなのです。

Sannpo

ボルゾイさんとの実地訓練を終えた後は、芝生の上で服従訓練を頑張りました。

ここでも、ボール遊びをしているファミリーに気を取られ、なかなかアイコンタクトが取れなかった・・・。

やはり2わん一緒の訓練はグダグダですdown

面倒でも1匹ずつ取り組んだほうが良さそうですわ。

そんなこんなで、頑張ったんだか何だかわからない実践訓練なのでした。

| | コメント (6)

2014年3月13日 (木)

クタクタでしゅ

今日もしつけネタです。

最近しつけの話題ばかりで恐縮ですがcoldsweats01

うーメイさんの再しつけに目覚めてから1ヶ月ちょっと。

今のところしつけ魂がメラメラ燃えたぎっているピーママです。

先生に毎日の訓練を命じられてからというもの、時々くじけそうになりながらも、日々の自主練は欠かしてません。

その成果か、ここ2、3日急に成果が出てきた気がするんです!

自主練は、うーとメイ交代で、リードを装着して、それぞれ5分ずつくらい服従訓練をするんだけど、昨日、メイたんの訓練中、うーちゃんがノーリードのまま自ら訓練に参加してきたの。

リードを付けて訓練を受けるメイたんの横にピッタリくっついて、一緒に右に行ったり左に行ったり。

「スワレ」の合図をメイたんに出すと、うーちゃんも一緒になってオスワリするの。

その姿がめちゃくちゃ健気で可愛いのなんのってhappy02

めっちゃテンション上がっちゃったわよ~up

そして、今朝のめざましテレビの「今日のわんこ」。

いつもテレビの中のわんこにインネンつけまくるうーちゃんが、今日は私の「我慢!」の指示に従ってオスワリしたまま吠えるのをずーーーーっと我慢してたの。

感動~~~shine

最初の頃は面倒だけど命ぜられたから仕方なく毎日訓練してるってかんじだったけど、最近は訓練が楽しくなってきちゃいましたnotes

そんな訳で、今日もみっちり頑張りました。

今日はお庭で20分くらい2匹揃って。

我が家は割と大きな道路に面してるので、自主練中も家の前の歩道を行きかう人だったり、自転車だったり誘惑が多いんです。

通行人を見つけてはワンワンする2匹に

ダメ!!!

それでも吠えるうーメイに

ダメー!!!

もう闘いです。

通行人やご近所さんに怒鳴り声が聞こえようがどうしようが、関係なし。

飼い主の威厳を保つために頑張りました。

すると、うーメイさんも頑張って吠えるのを我慢しました。

ほんのちょっとずつだけど、確実にお利口さんになってきた気がします。

成果が出るとやる気もアップup

この調子でまだまだ頑張ど~rock

怒涛の訓練を終えた2ワン

Woo Mei

うーちゃんもメイたんもクタクタです。

私もクタクタ。

だけど、とっても心地よいクタクタでしたhappy01

| | コメント (6)

2014年3月 9日 (日)

しつけ教室 メイたん編

今日はメイたんを引き連れて、しつけ教室に参加してきました。

今回は河川敷で訓練です。

Kyousitu_2

お友達のひらりん☆ちゃん&くぅちゃんも頑張っています。

くぅちゃん、ママが先生とお話中もピッタリついてお利口にオスワリしてる。偉いな~。

Kyousitu_3

けいたん&プリンちゃんも頑張ってますよ~。

プリしゃんはね、けいたんが「おいで」って言うと、トコトコ駆け寄って行ってママのお膝にピョーン!って飛び乗るの。もう~可愛くて♪

我が家のお嬢メイたんは、お家での訓練は完璧なんだけど、お外ではまだまだ・・・。

ジョギング中のおじさんや、お散歩中のわんこが気になって仕方ないみたいで、わんこらわんこら。

やはり誘惑には弱いです。ウチのお嬢さん・・・。

それでも先生にアドバイスを頂いて、ひたすら服従の訓練を頑張りました。

頑張りすぎて全然写真が撮れなかった。

メイたんはやればできる子。

基本的なしつけは入ってるんです。

先生にも賢い子だと言っていただけました。

ただ私が今まで甘やかしてきたので、主従関係がしっかりできていない。

だから、肝心な時に言うこときかない。

絶対に自分の指示に従わせる!くらいの強い気持ちで訓練するようアドバイスされました。

要するに私なんですよね(汗)

最初はギャンギャン吠えまくっていたメイたんでしたが、しつこくしつこく服従の訓練を繰り返してたら、だんだん吠えるのを我慢できるようになってきました。

飼い主の根気の問題ですね~。

そうそう。忘れちゃいけないのが、できたらすぐに褒めてやる。

少しずつ少しずつ頑張ります。

今日は服従の訓練の後、ハードルにも挑戦しました~。

Kyousitu_4

メイたんはこういうの得意なんで、軽やかにジャ~ンプしてハードル障害こなしました。

付き合う私の方がはぁはぁ息切れ(笑)

Kyousitu_5

プリンちゃんもジャンプ頑張ってたね~。

Kyousitu_6

くぅちゃんはお茶の子さいさい♪

楽勝すぎて物足りないんじゃない?

Kyousitu1

付き添いのはるくんもお疲れ様~。

ちょっぴり寒かったけど楽しかったね。

また次回の教室まで自主練頑張るど~!

| | コメント (8)

より以前の記事一覧